NEWS
新着情報
解体お役立ち情報 2022.09.21

家の解体にはどのくらい期間が必要か解説します!

 

 

家の解体にはどのくらいの期間がかかるのだろうか

 
 

土地の売却で解体が完了しなければいけない期限が決まっているけど対応してもらえるのかな?

 

このようにお悩みの方がいらっしゃるのではないでしょうか。

今回は、家の解体にはどのくらい期間が必要なのかについて解説します。

家の解体工事期間

解体工事の期間は明確に定められているものではありませんが、ある程度の目安は存在しています。

建物の延床面積や構造別の違いで、工期の目安を判断できます。

建物の延床面積による違いは、基本的に小さな建物であるほど工期は短くなります

また、建物の構造によっても解体工事にかかる期間は異なります。

建物の延床面積が80平米(㎡)程度の場合、木造では5日から7日、鉄骨造では7日から10日、

鉄筋コンクリートでは約2週間が解体にかかる期間の目安です。

(上記の数値はあくまで目安となっております。)

実際の工期に関しては、依頼する業者の方にしっかり確認をしておきましょう

解体工事の期間が伸びてしまう理由














面積が広すぎる・狭すぎる

解体工事にかかる期間は、延床面積によって変わることは上記で説明しました。

そのため、建物の面積が広すぎると、予想以上に解体に時間がかかってしまう可能性が高いです。

特に、200平米以上の大きな建物を解体する場合には、20日以上といった目安ですが、

中には1か月を超えてしまうこともあります。

また、面積が大きいだけでなく、 狭すぎる場合も工期が伸びてしまう原因の一つです

解体工事の際には、重機で建物を解体し、トラックで廃材を運搬することが一般的です。

しかし、敷地面積が狭すぎて重機を敷地内に置ける場所がない

または敷地までの道路が狭く重機を搬入出できない場合などは、 手作業で解体せざるをえません

そのため、工期が長くなってしまう傾向があります。

地中埋没物の発見

解体工事をしていると、地面の中から埋没物が見つかることがあります。

解体作業中に瓦やレンガ・その他廃棄物などが見つかると、

それらを取り除く想定外の作業が追加されることになります。

事前に埋没物があることをわかっていれば工期が伸びてしまう原因にはなりません。

しかし、着工前に地中の状況を正確に把握することは難しく、

これらを撤去するための工事が追加で必要になり 予想外に費用が高くなってしまうことが多いです。

悪天候

少し雨が降っている程度であれば解体工事を進めることができます。

しかし、台風シーズンや梅雨時など土砂降りの悪天候が続くと、地盤が緩んでしまうため、

重機を動かせなくなってしまいます。

また、台風で強風の場合などは工事を進めることで作業員の安全が確保されない状況に

なってしまう恐れがあります。

このような悪天候の影響が考えられる場合は作業を中断する必要があり、

工事期間が伸びてしまう原因の一つになります。

梅雨や台風、積雪などが予想される時期は、解体工事の期間が伸びてしまう可能性があることを

頭の片隅に入れておきましょう。

近隣からのクレーム

解体工事の際には、騒音や振動、粉じんの発生が避けられません。

事前に近隣の方へ挨拶回りをすることが一般的ですが、それでも迷惑をかけてしまうことが考えられます。

事前の説明や、クレームへの対応が不十分な場合、工事が止まってしまうこともあります。

解体工事を予定通りに行うために必要なこと

まずは、 解体工事を行う時期をしっかり検討しましょう

工事が遅れなさそうな時期や季節を避けることで、予定通りに工事を進められる可能性が高いです。

梅雨の時期は雨が多くなりがちですし、台風が多い時期や雪が降りそうな時期もある程度予想ができるでしょう。

そのような時期を避けることで、天候が原因で工期が伸びてしまうことを避けられます。

工事をするタイミングを選べる方は、天候が安定している時期を選ぶと良いでしょう。

解体工事の日程は、天候などで多少工事が遅れても良いように余裕をもってスケジュールが組まれています。

しかし、状況によっては予定よりも遅れてしまうこともあります。

工事期間中に現場を見に行って進捗状況を確認したり、業者と連絡を取ったりすると良いでしょう。

上記のようにスケジュールの変動が少ない時期はありますが、それでも工期が伸びてしまうこともあります。

例えば、地中埋設物などの確認・撤去作業などは、工事前にどうしても予測できません。

必ずしも予定通りには進まないことがあることを心得ておきましょう。

まとめ

今回は、家の解体にはどのくらいの期間が必要なのかについて解説しました。

 

今年中に解体工事を終わらせたい!

 
 

固定資産税を余分に払わなくていいように解体工事をしたい

 

という方は青木工業にご相談くださいませ。

お問い合わせの際に「〇月までに解体工事を完了させたい」と伝えていただくと、

解体工事のスケジュールのご案内がスムーズにできます。

名古屋市周辺で家の解体工事を検討している方は、ぜひ弊社にお任せください。

弊社の専門家が全力で皆様をサポートいたします。

 

お気軽にお問い合わせください♪

 

Back to list
CONTACT

無料お見積もり・お問合わせ・
資料請求

お電話

お電話でのお問合わせ

0120-68-3434

〈受付時間〉月〜土9:00〜18:00 
※時間外は転送にて承ります

TOP
TEL 0120-68-3434 LINE 無料お見積もり・お問合わせ・資料請求