NEWS
新着情報
解体お役立ち情報 2022.04.07

住宅の解体工事をお考えの方必見!補助金について解説します!

「住宅の解体工事を検討している」
「住宅を解体するときの補助金について知りたい」
このように考える方はいらっしゃるでしょう。

この記事では、解体工事の際の補助金について、補助金を使用する際の注意点、補助金以外に解体費用を安く抑える方法についてご紹介します。
名古屋市周辺で解体工事を検討している方は必見です。

□解体工事の補助金の基礎的な内容について

解体工事の補助金の基礎的な内容についてご紹介します。
まず、補助金はどこからもらえるのでしょうか。

答えは自治体です。
個人が行う解体工事の費用を補助してくれるのは地方自治体です。
そして、その補助金に対する助成金が国から自治体に出ています。

次に、どうして解体工事に補助金が出るのかについて説明します。

これは、一例として、空き家があると問題が発生するので自治体が空き家を減らしたいと考えているです。

人がいないので放火など犯罪が発生しやすかったり、老朽化した建物は倒壊などの事故が起きる可能性が高かったりします。
また、街の景観を損ねてしまったり、不法投棄されやすくなったりします。

以上の理由から、空き家の解体を促進する補助金を出してくれるのです。

□補助金についての注意点について

ここまでで、解体工事の補助金の基礎的な内容についてご紹介しました。
ここからは、補助金についての注意点について詳しく見ていきます。

1つ目は、自治体によって制度が変わってくることです。
日本全国の自治体で行われている補助金制度ですが、一律で決まった規定があるわけではありません。
また、全ての自治体で実施されているわけではありません。

解体工事を行う前に、住んでいる自治体で補助金制度があるかどうかをチェックしておきましょう。
補助金があると思って工事をしてしまうと、補助金制度がなかった場合に負担額が大きくなってしまう可能性があるからです。

また、制度があったとしても、条件や支給額は異なります。
役所に問い合わせることで、最新の情報をチェックするようにしましょう。

2つ目は、補助金が出るかどうかの審査には時間がかかるということです。
補助金制度は審査に通過しなければ、利用できないことがあります。

申請を出すと、自治体の担当者が、住宅の場所や対象の物件の状況を見ることになります。
また、空き家である場合は、倒壊の危険性なども確認することになります。

担当者が現地に赴いて調査することになるので、時間がかかると思っておいた方が良いでしょう。
早め早めの行動を心がけるようにしましょう。

3つ目は、補助金は後から支払われるということです。
最初から補助金が受け取れないということも注意が必要です。

実際の補助金を受け取れるのは、解体工事が終わって領収書や証明書を提出した後です。
役所は最終的に工事にかかった費用を見て、必要な補助金を支払うという仕組みになっています。

すなわち、最初の支払いでは、自分で全額支払うことになるので、費用が用意できるかどうかを確認するようにしましょう。

4つ目は、補助金は絶対出るわけではないということです。
それぞれの補助金には審査があります。
申請したからといって、必ず補助金がもらえるわけではないということに注意してください。

予算に達してしまって、補助金が受け取れないこともあります。
その場合は解体工事を次の年に延期することも考えなければいけません。

以上の4つが補助金についての注意点でした。
ぜひ、参考にしてください。

□補助金以外に解体費用を安く抑える方法について

ここからは、補助金以外に解体費用を安く抑える方法についてご紹介いたします。

1つ目は、解体業者に直接依頼するということです。
解体業者に直接依頼することで、解体費用を安く抑えられます。
これは、中間マージンが発生しないからです。

中間マージンがあると、通常の解体費用より余分な費用が上積みされてしまいます。
これを防ぐために、解体業者に直接依頼するようにしましょう。

2つ目は、家財道具は自分で処分することです。
業者に家財道具の処分を依頼すると、処分費用が必要になってしまうからです。

自分で処分する際には、粗大ごみに出したり、リサイクルショップに買い取ってもらったりすると良いでしょう。

□まとめ

今回は、解体工事の際の補助金について、補助金を使用する際の注意点、補助金以外に解体費用を安く抑える方法についてご紹介しました。

名古屋市周辺で解体工事をお考えの方は、いつでもご連絡ください。

Back to list
CONTACT

無料お見積もり・お問合わせ・
資料請求

お電話

お電話でのお問合わせ

0120-68-3434

〈受付時間〉月〜土9:00〜18:00 
※時間外は転送にて承ります

TOP
TEL 0120-68-3434 無料お見積もり・お問合わせ・資料請求