NEWS
新着情報
解体お役立ち情報 2022.02.17

解体工事のほこりトラブルを避けるには?業者が行う対策内容もご紹介!

「解体工事を依頼しようと考えているけれどホコリのクレームが来ないか心配」

解体を検討中で、このようにお考えの方は多くいらっしゃると思います。

解体工事では騒音や振動、粉塵などが発生します。

そこで今回は、解体工事で発生するほこりによるトラブルの予防方法と解体業者が行っている対策についてご紹介します。

□解体工事のほこりや塵によるトラブルの原因について

ここでは、ほこりや塵によるトラブルの原因についてご紹介します。

ほこりや塵が発生することによって、周囲の方にとってどのような悪影響が及ぼされるのでしょうか。

周囲に及ぼされる悪影響は3つ挙げられます。

1つ目の悪影響は、住居・住人への被害です。

解体工事が行われている付近にあるマンションなどの建物には、解体工事によって発生したほこりや塵が付着する恐れがあります。

ただほこりや塵が外壁に付着するだけであれば、それほど大した問題ではないように感じるかもしれません。

しかし、その発生したほこりや塵が部屋の中に入ってくることを考えるといかがでしょうか。

ほこりや塵が住居へ飛んでくるということは、そこに住んでおられる方が吸い込んでしまう可能性も当然あります。

このように、部屋の中にほこりや塵が入ってくる、吸い込んでしまうなどの問題が起こってしまうと、やはりクレームの原因になってしまいます。

2つ目の悪影響は、車への被害です。

ほこりや塵が飛び散ることで、現場周辺に駐車している車へ付着する可能性があります。

周りに駐車されている車で、あまり頻繁に動かしていない車がある場合は、解体工事の為にほこりや塵が積もってしまう可能性があります。

そのため、事前にその車の所有者に解体工事を行う旨を伝えておき、ほこりや塵が飛び散るかもしれないことを伝える配慮が必要です。

また、もし可能であれば、工事期間中は別の場所に車を移動させておく事や、専用の保護シートを被せておくなどの対策を取っておきましょう。

3つ目の悪影響は、洗濯物への被害です。

解体工事期間中に洗濯物を干している住民がいた場合、ほこりや塵が洗濯物に付着する可能性が高いです。

解体業者側もほこりや塵などの飛散対策は重要視していますが、実際のところほこりや塵を100パーセント出さない工事というのはまず不可能と言えます。

そのため、やはり上記のような被害が起こる可能性があることを把握しておきましょう。

□解体工事でのほこりでトラブルにならないための方法について

上記では解体工事によって発生するほこりや塵を原因とした悪影響についてご紹介しました。

ここでは、そういった悪影響によるトラブルが起こらないようにするための方法についてご紹介します。

最も重要なのは、解体工事を行う前に近隣住民へほこりや塵が飛び散る可能性があるということを伝えておくことです。

基本的に建物を解体するとなると、ほこりや塵が発生するのを完全に断ち切るのは現状不可能といえます。

そのため、事前に伝えておくことで、周辺にお住まいの各家庭にご自身で対策を取っていただくことが大切です。

また、直接解体工事をご依頼された皆様から解体工事を行うことを周辺住民の方へ知らせることで、周辺住民の方からのクレームが発生しにくくなります。

そのため、近隣住民の方へ解体工事をお知らせする挨拶回りをしておくことをおすすめします。

□解体業者が行うほこりや塵対策とは

ここでは、解体業者が取るほこり対策についてご紹介します。

一般的に解体業者側では、主に2つのほこりや塵対策を行います。

1つ目の対策は、養生シートの使用です。

解体工事が行われる際には、養生シートと呼ばれる防音・防塵用のシートが使用されます。

この養生シートを使用するかしないかで、騒音やほこり・塵によるトラブル発生の可能性が大きく変わっていきます。

弊社では、解体工事自体の丁寧さや速さにも自信がありますが、こういったトラブル防止対策に関してもお客様からご満足のお声をいただいております。

近隣住民からのクレームや、近隣住民とのトラブルを懸念されている方でも安心してご依頼いただけるよう作業に取り組んでおります。

2つ目の対策は、散水です。

解体工事における水の利用は、汚れてしまった道路などを洗う為にももちろん使用しますが、主な利用は空気中に舞っているほこりや塵を落とす為、それらが舞っている場所に向けて散水をします。

養生シートを使用していたとしても、大量のほこりや塵が出た際や、風向きや風の強さによっては簡単にシート外に飛んで行ってしまいます。

それを防ぐためには散水が効果的であり、現状では散水の他には効果的な対策はありません。

養生シートと散水、これら2つがほこりや塵飛散を防ぐための主な対策です。

□まとめ

今回は、解体工事で発生するほこりや塵についてご紹介しました。

もちろん弊社では、ほこりや騒音への対策もきっちりと行い、解体工事を行いますので安心してご依頼ください。

解体工事をご検討中の方はぜひとも弊社までお問い合わせくださいませ。

Back to list
CONTACT

無料お見積もり・お問合わせ・
資料請求

お電話

お電話でのお問合わせ

0120-68-3434

〈受付時間〉月〜土9:00〜18:00 
※時間外は転送にて承ります

TOP
TEL 0120-68-3434 LINE 無料お見積もり・お問合わせ・資料請求