NEWS
新着情報
解体お役立ち情報 2022.02.03

解体工事でトラブルはつきもの?注意点を紹介します!

「解体工事を行いたいけれどどのようなトラブルが想定されるのだろう」「それらのトラブルを防ぐのにはどうすればよいだろう」とお悩みの方はいませんでしょうか。
今回は、解体工事のトラブルについて紹介します。

□解体工事で起こりうるトラブルとは

解体工事でどのようなトラブルが起こりうるのか紹介します。

1つ目は、隣家の壁や私有物を壊してしまうことです
これは意外と多いケースです。
隣家と近い場合、特に慎重に作業をしなくてはいけません。
しかしどんなに慎重に作業をしていたとしても、隣家の構造物などを壊してしまう可能性が絶対にないとは言えません。

隣家と近い側を解体する場合は手作業で解体を行ってもらう、飛散防止用のネットなどでしっかり保護してもらうなどの工事業者側での対策が必要でしょう。
また、依頼者側でもあらかじめ知っている情報などは工事業者と共有しておきましょう。
例えば「お隣のブロック塀、かなり古くなってきていてヒビが入っている」こういった情報も事前に共有しておくと、工事業者も相応の準備や作業の仕方ができます。

2つ目は、工事の予告が近隣住民へ伝わってない事からくる苦情です。
隣の住民に挨拶せずに解体工事をし始めたため、苦情を入れられてしまうというトラブルもあります。
このケースでも最悪の場合は、解体工事が中止になります。

ほとんどの場合、解体業者側で近隣住民へ工事の説明とご挨拶に伺います。
しかし、解体業者のみで挨拶に伺うより、生活していた居住者や解体依頼者も挨拶に同行しておくとクレームの可能性が下がります。 また、挨拶には行ったけれども不在で工事の旨を伝えられなかったという家には、案内文を投函するのはもちろん、依頼者と解体業者とで情報の共有をしておくとより良いです

3つ目は、解体中の埃・粉塵です。
解体工事中には埃が発生します。
飛散した埃のために隣の家の車を汚したり、外に干された洗濯物を汚してしまったり、窓から室内に入ってしまい苦情につながるといったトラブルがあります。

依頼者側でできる埃トラブルの防止策としては、解体業者に水を使える環境をしっかりと提供する事です。
解体工事では埃の飛散防止の為、散水しながらの作業が必須です。 もし解体現場に水道を開栓できる場所がない場合には、解体業者任せではなく、お隣にお住まいの方に水をお借りして対応できるのか等、解体業者がどのように対応するのかまでしっかりと打ち合わせや確認をしておくと良いでしょう

4つ目は、工事中の騒音や振動です。
解体工事中は、ホコリと同様に騒音や振動も発生します。
重機を使っての工程時、特にこれらは顕著となり「夜勤明けでこの時間は寝ているのに寝られない」「自宅で療養中なのに振動で気分が悪い」「うるさくて仕事や勉強に支障がでる」などといった問い合わせが起きてしまいます。

工事中は防音効果のある養生シートを設置してなるべく周囲への迷惑にならないよう防音対策はしていますが、100%の騒音防止は現在の施工技術ではあり得ません。
振動も同じく、なるべく揺れないように作業員も注意を払って作業しますが、例えば地中内の基礎を掘り起こしたりする際など、地面を揺らさずに作業することはほぼ不可能です。
そのため、前述の工事前の挨拶が不可欠になります。

□解体工事でのトラブルを防ぐためには

前の項で挙げたトラブルを防ぐためにどのようなことに注意すればよいのでしょうか。
既出の点も含めて、以下で紹介します。

1つ目は、現場に立ち会うことです。
工事が終わってから、壊すべきところが壊されていなかった、壊してほしくないところが壊されていた、などのトラブルが起こる可能性が全くないとは言い切れません。

着工前には撤去範囲や使用する水道などの確認のために立ち会い、解体後には現場の最終確認で業者と立ち会い、トラブルを回避しましょう。
また、自身の敷地内だけではなく、隣接する建物や構造物に着工前後で変化がなかったかも自身で確認しておくとより安心できます

2つ目は、弊社のような解体業者と一緒に近隣住民に挨拶に行くことです。
説明したように、住宅解体は騒音や振動などが避けられないため、周辺住民への配慮が必須です。
何の説明もなく工事を始めてしまうとトラブルに発展します。

更地にして新築を建てる場合などは、その後のご近所付き合いに影響を及ぼしてしまうでしょう。
そのため、解体工事が始まる前に業者と一緒に近隣の方へ挨拶回りをし、工事期間や内容に理解と協力をしてもらうことが大切です。

□まとめ

今回は、解体工事のトラブルについて紹介しました。
解体工事は、トラブルが起こりやすいです。
予備知識を学んでおいて、トラブルにならないようにしましょう。
解体工事についてご不明な点等ございましたら、ぜひ弊社にご相談ください。

Back to list
CONTACT

無料お見積もり・お問合わせ・
資料請求

お電話

お電話でのお問合わせ

0120-68-3434

〈受付時間〉月〜土9:00〜18:00 
※時間外は転送にて承ります

TOP
TEL 0120-68-3434 無料お見積もり・お問合わせ・資料請求